とつくに の はらから に こふ 国政参加のお願い

内閣不信任決議案はやはり否決された。
こうして茶番を繰り返し人の心を「国」から遠ざける。

一体なにが変わるというのさ。誰を選んでも同じこと、気を揉んだ分だけ後で白けるのが関の山だよ。
世の中。そんなに捨てたもんじゃない、ようく見てごらん。もっと大事なことがいっぱいあるから。

政治なんかに気をとられていると子供たちの夏期講習の申し込みに遅れちまうよ。受験は夏休みが正念場だからね。有名中学に合格すれば、その後の受験も勢いで何とかなる。
え?もう大学生?それなら海外留学を進めるよ。なんたって就職難はまだ続く。暑い夏にスーツきてあちこち就職活動するよりアメリカかヨーロッパに留学をしゃれ込むってのはどうだろう。言葉なんてわからなくても大丈夫、やつらは日本円さえ落としてくれりゃそれで文句は言わないさ。
資金がないなら株や為替に手をだしてごらん。あるよ、資産を確実に増やす方法。このさき成長しそうな商品は健康産業とエコ産業、伝染病が流行ると製薬会社の株が上がる。自然災害がおこればエコブームが起こる、簡単だろ?
とはいえ健康第一というのには反論できないね。どんなに金持ちになったって死んじまったら仕方ない。自然農法の健康食は今じゃ一番の贅沢かもしれない。健康器具にウォーキング、サプリメント…足りないかな?もう健康のためなら死んでもいい!
でも環境破壊がすすんでるからそれも絵に描いた餅かもな…。そう、我々現代人の一番大切な使命、それは地球を守ること。殺すな、クジラを! 奪うな、シロクマの住処を! 許すな、環境破壊者を!!


ほらね、もう政治どころじゃないだろう?


「国」は「人々」に「自由」というゆりかごを与えた。そこは心地よく、お受験、地球温暖化問題、芸能スキャンダルからポルノにいたるまで山ほど玩具があって退屈しない。腹もへらない。いい子にしていればぶたれない。ぶたれても謝ればゆるされる。

ただひとつ許されないのは、ゆりかごの外に出ること。


外つ国の同胞に請う、外から日本を見て欲しい、穴が空くほど。


おわり



関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://turezurebana2009.blog62.fc2.com/tb.php/38-c25122f4

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

書き手

ayamiaktas

Author:ayamiaktas
筆者 尾崎文美(おざきあやみ)
昭和45年 東京生まれ
既婚 在トルコ共和国

つれづれのかきこみ

さがしもの

こよひのつき

CURRENT MOON